鉄マニ・Shun
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/
主に鉄道、あと飛行機やバスやトラックなどの撮影した写真を紹介しています
shun
2014-08-11T18:12:13+09:00
ja
-
西鉄貝塚線「名島橋梁」
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2014-08-11
みなさん、こんにちは。 久しぶりの更新になります。 お盆休みに入られた方も多いと思いますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。 私は、8日金曜日に鉄道撮影へ行ってきました 福岡市東区名島にある、多々良川 河川敷の「名島橋梁」で撮影を行いました 目的は西鉄貝塚線の313系が来年1月で引退する為、写真に収めておこうと行ってきました。 313系は現在、車体が当時のカラーリングに塗装されています 運が良く乗ることはできましたが、写真に収めることはできませんでした 313系は、また次回リベンジしたいと思います 600系は何とか撮影することができました。 どんより曇り空で、画像が暗いです。 もうちょっと天気が良ければよかったんですが・・・。 名島橋梁は、JR鹿児島本線とJR貨物(博多臨港線)と西鉄が並走しているので、 運が良ければ同時に撮影することができます。 福岡空港へ着陸する飛行機も撮影できます。 低空飛行なので、大型ジェット機も撮りやすいです 鉄道と反対側を向いたところです。 多々良川の河川敷は広くて気持ちいいです。 遊歩道になっていて憩いの場となっています 海水が混じる場所なので、川の面積が広いです。 なかなか良い撮影スポットです 是非、1度行ってみてはいかかでしょうか ※風が強い時や雨天時はお勧めできません。
私鉄
shun
2014-08-11T18:12:13+09:00
久しぶりの更新になります。
お盆休みに入られた方も多いと思いますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
私は、8日金曜日に鉄道撮影へ行ってきました
福岡市東区名島にある、多々良川 河川敷の「名島橋梁」で撮影を行いました
目的は西鉄貝塚線の313系が来年1月で引退する為、写真に収めておこうと行ってきました。
313系は現在、車体が当時のカラーリングに塗装されています
運が良く乗ることはできましたが、写真に収めることはできませんでした
313系は、また次回リベンジしたいと思います
600系は何とか撮影することができました。
どんより曇り空で、画像が暗いです。
もうちょっと天気が良ければよかったんですが・・・。
名島橋梁は、JR鹿児島本線とJR貨物(博多臨港線)と西鉄が並走しているので、
運が良ければ同時に撮影することができます。
福岡空港へ着陸する飛行機も撮影できます。
低空飛行なので、大型ジェット機も撮りやすいです
鉄道と反対側を向いたところです。
多々良川の河川敷は広くて気持ちいいです。
遊歩道になっていて憩いの場となっています
海水が混じる場所なので、川の面積が広いです。
なかなか良い撮影スポットです
是非、1度行ってみてはいかかでしょうか
※風が強い時や雨天時はお勧めできません。
]]>
-
広島9連敗
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2014-06-14-1
カープ、今日の試合でボロボロの9連敗となりました 今日はデーゲームだったので、早く更新です。 広島東洋カープは、とうとう9連敗までなってしまいました 長いトンネルからなかなか抜け出せません。 とりあえず、試合結果と詳細です 交流戦・ロッテ8‐4広島, 0‐3の六回1死一、二塁で菊池の左前適時打、 丸の右越え8号3ランで4点を奪い逆転したが、救援陣が再逆転された 先発の大瀬良は5回11安打3失点でした なんとかなんとか、明日こそは連敗脱出してもらいたいです
カープ
shun
2014-06-14T17:53:42+09:00
カープ、今日の試合でボロボロの9連敗となりました
今日はデーゲームだったので、早く更新です。
広島東洋カープは、とうとう9連敗までなってしまいました
長いトンネルからなかなか抜け出せません。
とりあえず、試合結果と詳細です
交流戦・ロッテ8‐4広島,
0‐3の六回1死一、二塁で菊池の左前適時打、
丸の右越え8号3ランで4点を奪い逆転したが、救援陣が再逆転された
先発の大瀬良は5回11安打3失点でした
なんとかなんとか、明日こそは連敗脱出してもらいたいです
]]>
-
カープ泥沼の8連敗
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2014-06-14
広島東洋カープ、なんと8連敗になってしまいました 前回のオリックス戦で連敗を止めてほしいと書きましたが、 ついに西武2連戦でも勝利できませんでした 広島 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 西武 0 0 0 2 0 5 0 0 X 7 【勝】 藤原 1勝 2敗 0S 【負】 戸田 0勝 1敗 0S 交流戦の成績も4勝14敗になり、通算では3位阪神とのゲーム差もなくなりました。 おまけに、ケガ人も続出です 正捕手・石原が右肩痛、エース・前田が左わき腹の違和感で離脱。 更に松山が右飛を追いかけてフェンスに激突し、右ひざを痛めて途中退場。 チーム状態は悪いです。 今日からは千葉でロッテとの試合です。 先発は大瀬良。前回のソフトバンク戦では10失点と炎上。 しかし、今日は勝って大型連敗を止めてほしいと思います。 ここが踏ん張りどころです
カープ
shun
2014-06-14T11:35:37+09:00
広島東洋カープ、なんと8連敗になってしまいました
前回のオリックス戦で連敗を止めてほしいと書きましたが、
ついに西武2連戦でも勝利できませんでした
広島 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
西武 0 0 0 2 0 5 0 0 X 7
【勝】 藤原 1勝 2敗 0S
【負】 戸田 0勝 1敗 0S
交流戦の成績も4勝14敗になり、通算では3位阪神とのゲーム差もなくなりました。
おまけに、ケガ人も続出です
正捕手・石原が右肩痛、エース・前田が左わき腹の違和感で離脱。
更に松山が右飛を追いかけてフェンスに激突し、右ひざを痛めて途中退場。
チーム状態は悪いです。
今日からは千葉でロッテとの試合です。
先発は大瀬良。前回のソフトバンク戦では10失点と炎上。
しかし、今日は勝って大型連敗を止めてほしいと思います。
ここが踏ん張りどころです
]]>
-
どうしたんだカープ!!
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2014-06-07
5月の大型連休の記事を書いて以来、更新さぼっていました。 毎回、さぼってばかりで申し訳ないです ではでは記事へと移ります。 今回は、プロ野球の話題です。 広島東洋カープは、現在セ・リーグの首位を走っています 私はセ・リーグではカープを応援していますが、 今年は4月,5月(中盤まで)と好調で首位に立っています。 が・・・しかし、セ・パ交流戦に入ってから調子を落としています 交流戦順位も現在、最下位です。 昨日と一昨日「6/7(金)、6/8(土)」のホークス戦はまさかの大敗でした 試合結果,「交流戦、●広島3-10ソフトバンク○」 「交流戦、●広島5-16ソフトバンク○」 これは何とも言えない点差の試合です 一昨日は先発の九里が3回に9失点KOで、 昨日は大瀬良が1回に7失点と2回に3失点で計10失点KOでした。 いずれも早い回で先発がノックアウトされての敗退です 本当に、どうしたんだって感じです これで4連敗となり、交流戦は4勝10敗で苦戦が続いています。 いやいや、早く泥沼から抜け出してほしいです 今日と明日はパ・リーグの首位を走るオリックス2連戦です。 前回の狩りをを返したいところです 是非、連敗ストップを
カープ
shun
2014-06-07T16:38:50+09:00
5月の大型連休の記事を書いて以来、更新さぼっていました。
毎回、さぼってばかりで申し訳ないです
ではでは記事へと移ります。
今回は、プロ野球の話題です。
広島東洋カープは、現在セ・リーグの首位を走っています
私はセ・リーグではカープを応援していますが、
今年は4月,5月(中盤まで)と好調で首位に立っています。
が・・・しかし、セ・パ交流戦に入ってから調子を落としています
交流戦順位も現在、最下位です。
昨日と一昨日「6/7(金)、6/8(土)」のホークス戦はまさかの大敗でした
試合結果,「交流戦、●広島3-10ソフトバンク○」
「交流戦、●広島5-16ソフトバンク○」
これは何とも言えない点差の試合です
一昨日は先発の九里が3回に9失点KOで、
昨日は大瀬良が1回に7失点と2回に3失点で計10失点KOでした。
いずれも早い回で先発がノックアウトされての敗退です
本当に、どうしたんだって感じです
これで4連敗となり、交流戦は4勝10敗で苦戦が続いています。
いやいや、早く泥沼から抜け出してほしいです
今日と明日はパ・リーグの首位を走るオリックス2連戦です。
前回の狩りをを返したいところです
是非、連敗ストップを
]]>
-
宝珠山橋梁・日田彦山線
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2014-05-12
みなさん、こんにちは。 大変、長いこと更新をさぼっておりました さてさて、先日の大型連休の様子を書きたいと思います。 大型連休の5/4(日)、久々に鉄道の撮影へ行って参りました 撮影場所は、福岡県朝倉郡東峰村にある日田彦山線の有名な「宝珠山橋梁」です。 あと、他に2ヶ所有名な橋梁があります ここは撮り鉄の間でも有名な場所です 日田彦山線/宝珠山橋梁 景色もよく静かなので、撮影にはもってこいの場所です。 続いて、橋梁から左へ向いたところ 山の切り裂いた所をちょうどいい感じで走ってきました。 日田彦山線/キハ47型 日田彦山線/キハ47型 日田彦山線/キハ47型 2両の車体がスポっリ入る大きさでした 宝珠山橋梁をゆっくりと走る下り列車。 本数は、かなり少ないです。 でも、いい場所なので待つことに苦にはならないです 日田彦山線/宝珠山橋梁 いや何度見てもいい景色です 捲弽
JR
shun
2014-05-12T11:06:52+09:00
大変、長いこと更新をさぼっておりました
さてさて、先日の大型連休の様子を書きたいと思います。
大型連休の5/4(日)、久々に鉄道の撮影へ行って参りました
撮影場所は、福岡県朝倉郡東峰村にある日田彦山線の有名な「宝珠山橋梁」です。
あと、他に2ヶ所有名な橋梁があります
ここは撮り鉄の間でも有名な場所です
日田彦山線/宝珠山橋梁
景色もよく静かなので、撮影にはもってこいの場所です。
続いて、橋梁から左へ向いたところ
山の切り裂いた所をちょうどいい感じで走ってきました。
日田彦山線/キハ47型
日田彦山線/キハ47型
日田彦山線/キハ47型
2両の車体がスポっリ入る大きさでした
宝珠山橋梁をゆっくりと走る下り列車。
本数は、かなり少ないです。
でも、いい場所なので待つことに苦にはならないです
日田彦山線/宝珠山橋梁
いや何度見てもいい景色です
捲弽
]]>
-
大相撲春場所・2014
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2014-03-25
みなさん、こんにちは。今回のネタは、23日(日)に閉幕した「大相撲春場所」についてです。今場所の幕内最高優勝は「大関・鶴竜」でした14勝1敗で優勝には文句なしの成績でしたその鶴竜ですが、今場所は綱取りへ挑みました。先場所、横綱・白鵬との優勝決定戦で優勝を逃している鶴竜。しかし、14勝1敗の好成績で本割でも横綱・白鵬を破っていますそれが今場所の綱取りに繋がっているではないでしょうか。今場所の優勝もそれがあったからこそ、成し遂げと思います個人的な感想ですが、あまりプレッシャーを感じていないようで相撲内容も安定していました横綱の昇進は間違いないでしょうというものの、24日(月)に鶴竜は第71代横綱に昇進しました27日(木)、土俵入りで締める横綱をつくる「綱打ち」が、午前から、大阪市内の井筒部屋宿舎で行われましたいよいよ鶴竜が、横綱になったんだと実感します。ついに、来場所から3横綱になるんですね楽しみです。綱打ち後は、貴乃花親方(元横綱)の指導の下、雲竜型の土俵入りの稽古が行われました。雲竜型は、2010年2月に引退した朝青龍以来なんですね久しぶりに雲竜型の横綱を見ることになりますしかしながら、横綱が3人ともモンゴル人というのは何とも言えないです日本人力士にもうちょっと頑張ってもらいたいですね最近は日本人力士の不甲斐なさが目立ってるので、是非とも頑張ってもらいたいですね。今もっとも期待されるのは「遠藤」ですかね今の大関である稀勢の里や琴奨菊は、ちょっとメンタルが弱いので、綱取りは相当厳しいですね関脇では豪栄道という大関にもっとも近い力士がいます。今場所は、12勝3敗でした。鶴竜の影に隠れるような形で、優勝に準じる素晴らしい成績でした。来場所の成績次第では、大関昇進もあり得ると思います。豪栄道辺りがやはり期待されると思います次こそは、日本人横綱を期待したいですね
大相撲
shun
2014-03-25T14:07:47+09:00
みなさん、こんにちは。
今回のネタは、23日(日)に閉幕した「大相撲春場所」についてです。
今場所の幕内最高優勝は「大関・鶴竜」でした
14勝1敗で優勝には文句なしの成績でした
その鶴竜ですが、今場所は綱取りへ挑みました。
先場所、横綱・白鵬との優勝決定戦で優勝を逃している鶴竜。
しかし、14勝1敗の好成績で本割でも横綱・白鵬を破っています
それが今場所の綱取りに繋がっているではないでしょうか。
今場所の優勝もそれがあったからこそ、成し遂げと思います
個人的な感想ですが、あまりプレッシャーを感じていないようで相撲内容も安定していました
横綱の昇進は間違いないでしょう
というものの、24日(月)に鶴竜は第71代横綱に昇進しました
27日(木)、土俵入りで締める横綱をつくる「綱打ち」が、午前から、大阪市内の井筒部屋宿舎で行われました
いよいよ鶴竜が、横綱になったんだと実感します。
ついに、来場所から3横綱になるんですね
楽しみです。
綱打ち後は、貴乃花親方(元横綱)の指導の下、雲竜型の土俵入りの稽古が行われました。
雲竜型は、2010年2月に引退した朝青龍以来なんですね
久しぶりに雲竜型の横綱を見ることになります
しかしながら、横綱が3人ともモンゴル人というのは何とも言えないです
日本人力士にもうちょっと頑張ってもらいたいですね
最近は日本人力士の不甲斐なさが目立ってるので、是非とも頑張ってもらいたいですね。
今もっとも期待されるのは「遠藤」ですかね
今の大関である稀勢の里や琴奨菊は、
ちょっとメンタルが弱いので、綱取りは相当厳しいですね
関脇では豪栄道という大関にもっとも近い力士がいます。
今場所は、12勝3敗でした。
鶴竜の影に隠れるような形で、優勝に準じる素晴らしい成績でした。
来場所の成績次第では、大関昇進もあり得ると思います。
豪栄道辺りがやはり期待されると思います
次こそは、日本人横綱を期待したいですね
]]>
-
「国産鉄道コレクション」 創刊号
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2014-03-08
みなさん、こんにちは。また久々の更新になります。毎回、更新が遅くなりまして申し訳ないですさて今回のネタは、先月にTVCMされていたアシェットの「国産鉄道コレクション」創刊号の0系模型です。私は、TVCMに影響されて創刊号を買いました。創刊号は特別価格の790円で、2号以降は1990円になります。工作系シリーズではなく、コレクション系シリーズです。こういう機会は滅多に無いので、コレクションを集めてみることにしました。その0系の模型がこちらですまるで、本物かと思わせるような模型です。屋根もご覧の通り、よく再現されています。 もっと近づくと、今にも走りだしそうに感じます。2号以降は、買いに行くのも面倒なので定期購読の申し込みをしました自宅に毎月届けてもらえるので、手間が省けます。2号はつい2,3日前に届きました。これから集まるのが楽しみです。
shunの出来事
shun
2014-03-08T15:59:59+09:00
みなさん、こんにちは。
また久々の更新になります。
毎回、更新が遅くなりまして申し訳ないです
さて今回のネタは、
先月にTVCMされていたアシェットの「国産鉄道コレクション」創刊号の0系模型です。
私は、TVCMに影響されて創刊号を買いました。
創刊号は特別価格の790円で、2号以降は1990円になります。
工作系シリーズではなく、コレクション系シリーズです。
こういう機会は滅多に無いので、コレクションを集めてみることにしました。
その0系の模型がこちらです
まるで、本物かと思わせるような模型です。
屋根もご覧の通り、よく再現されています。
もっと近づくと、今にも走りだしそうに感じます。
2号以降は、買いに行くのも面倒なので定期購読の申し込みをしました
自宅に毎月届けてもらえるので、手間が省けます。
2号はつい2,3日前に届きました。
これから集まるのが楽しみです。
]]>
-
絵画・「踏切の風景」
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2014-02-17
みなさん、こんにちは。久しぶりの更新です。サボり過ぎてるほど、更新を忘れていました。というのも1月は、病気に罹り2度も入院しましたその影響もあり、ブログ更新に頭が回りませんでした楽しみにされていた方々、申し訳ありませんさて、今回のテーマは絵画です去年の12月頃に完成した「踏切の風景」の絵を公開します。前回公開した絵は、817系2000番台でした。早速、「踏切の風景」の絵をご覧くださいいかがでしょうかJR篠栗駅近くの踏切で撮影した写真を元に描いたものです。ペイントで、真っ白の状態から描いたので苦労しました自分でも、ここまで上手くできるとはビックリですよろしければ、評価していただけたら嬉しいです感想などもお待ちしています では、以上です。
shunの出来事
shun
2014-02-17T14:20:17+09:00
みなさん、こんにちは。
久しぶりの更新です。
サボり過ぎてるほど、更新を忘れていました。
というのも1月は、病気に罹り2度も入院しました
その影響もあり、ブログ更新に頭が回りませんでした
楽しみにされていた方々、申し訳ありません
さて、今回のテーマは絵画です
去年の12月頃に完成した「踏切の風景」の絵を公開します。
前回公開した絵は、817系2000番台でした。
早速、「踏切の風景」の絵をご覧ください
いかがでしょうか
JR篠栗駅近くの踏切で撮影した写真を元に描いたものです。
ペイントで、真っ白の状態から描いたので苦労しました
自分でも、ここまで上手くできるとはビックリです
よろしければ、評価していただけたら嬉しいです
感想などもお待ちしています
では、以上です。
]]>
-
2014年初更新!!
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2014-01-02
おはようございます。みなさん、新年明けましておめでとうございます2014年の初更新です。今年も 「鉄マニ・Shun」ブログをよろしくお願いします昨年12月は更新することができずに申し訳ありません昨年は、更新をサボることが多かったので今年はサボる癖を減らして、更新を頑張りたいと思いますみなさんの2013年はどんな一年でしたか??みなさんの2014年がいい年でありますように私も、2014年をいい年にしたいと思いますどうぞ、今年もよろしくお願いします。
shunの出来事
shun
2014-01-02T11:49:39+09:00
おはようございます。
みなさん、新年明けましておめでとうございます
2014年の初更新です。
今年も 「鉄マニ・Shun」ブログをよろしくお願いします
昨年12月は更新することができずに申し訳ありません
昨年は、更新をサボることが多かったので
今年はサボる癖を減らして、更新を頑張りたいと思います
みなさんの2013年はどんな一年でしたか??
みなさんの2014年がいい年でありますように
私も、2014年をいい年にしたいと思います
どうぞ、今年もよろしくお願いします。
]]>
-
「ななつ星In九州」,初撮影
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2013-11-24
みなさん、こんにちは。11月23日(土〉に、「ななつ星In九州」の撮影へ行ってきました親に頼んで連れてってもらい、ついに「ななつ星In九州」を初撮影です。私は、試運転時や運行開始から一度も撮影へ行けてなかったので、撮影へ行けて本当によかったです撮影ポイントは、前日にどこへ行こうか迷ってましたがネットでも有名な「天拝山~原田間」のポイントへ行くことにしました。朝の9時前に家を出発して、着いたのが10時過ぎでした。間に合うか心配でした。しかし、通過時間は思ってたより遅かったので何とか間に合いましたポイントには、すでに数名の方が居られ待機されていました私もマニアの方に交じり、撮影体制に入ります。ななつ星の撮影前に、他の列車で練習 885系かもめ 天拝山-原田にてう~~ん、これは失敗ですね車体が上の方にズレてしまいました。 813系普通 天拝山-原田にておっと!!今度は上手くいきましたこの構図で、ななつ星を狙います ななつ星In九州 天拝山-原田にていよいよ本番です。やったー!!いい感じで撮れました ななつ星In九州 天拝山-原田にて最後尾までとても良いデザインですいやあ、興奮しましたよ鉄マニですが、素人の私にしてはまずまずじゃないでしょうか。寒かったですが、いい収穫になりました次回は暖かくなって、私のお気に入りのポイントで撮影したいと思います
shunの出来事
shun
2013-11-24T11:34:49+09:00
みなさん、こんにちは。
11月23日(土〉に、「ななつ星In九州」の撮影へ行ってきました
親に頼んで連れてってもらい、ついに「ななつ星In九州」を初撮影です。
私は、試運転時や運行開始から
一度も撮影へ行けてなかったので、撮影へ行けて本当によかったです
撮影ポイントは、前日にどこへ行こうか迷ってましたが
ネットでも有名な「天拝山~原田間」のポイントへ行くことにしました。
朝の9時前に家を出発して、着いたのが10時過ぎでした。
間に合うか心配でした。
しかし、通過時間は思ってたより遅かったので何とか間に合いました
ポイントには、すでに数名の方が居られ待機されていました
私もマニアの方に交じり、撮影体制に入ります。
ななつ星の撮影前に、他の列車で練習
885系かもめ 天拝山-原田にて
う~~ん、これは失敗ですね
車体が上の方にズレてしまいました。
813系普通 天拝山-原田にて
おっと!!今度は上手くいきました
この構図で、ななつ星を狙います
ななつ星In九州 天拝山-原田にて
いよいよ本番です。
やったー!!
いい感じで撮れました
ななつ星In九州 天拝山-原田にて
最後尾までとても良いデザインです
いやあ、興奮しましたよ
鉄マニですが、素人の私にしてはまずまずじゃないでしょうか。
寒かったですが、いい収穫になりました
次回は暖かくなって、私のお気に入りのポイントで撮影したいと思います
]]>
-
駕与丁公園 「かすや祭り」
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2013-10-16
みなさん、こんにちは。外出レポート後編は、駕与丁公園の散策です。外出の流れですが香椎線の撮影ポイントまでは駕与丁公園を通って行くことにしました普通に移動していると何やら祭りの格好した親子連れが居ました「あれ?今日はお祭りが行われているのかなあ」思っていると移動している間に、その祭りの案内看板があちらこちらに置いてあったので納得しました。やはり、お祭りが行われていました「かすや祭り(よさこいまつり)」という祭りで、粕屋郡粕屋町の大イベントです。粕屋町の公共施設のかすやドームで行われましたたくさんの人々が訪れていましたここは、駕与丁公園の敷地内にあります。そして、かすやドームの近くにある「サンレイク粕屋」には消防車が来ていましたかすや祭りに合わせて、消防隊員の方も来られたんでしょうねまじかで見るとカッコいいですね。「特別救助隊」と書いてあるので、おそらくレスキューですね。よーく見ると粕屋中部消防署所属の消防車でした ※消防署名はモザイクしています、どうぞご了承ください。駕与丁公園へ移動中、よさこいで踊る人たちが練習をしていましたなかなかこういうのは見ることができないので、貴重でした駕与丁公園です。公園内はため池が広いので、陸と陸を橋で結んでいますなんと、風車や風力発電らしき物体がここは池の真中にある島のような公園です。そして、バラ園になっています。ため池に、ラジコンヨットを浮かばせて操縦してるおじさん達がいました面白かったので、1枚パチリそして、公園の駐車場横にはたこ焼き屋さん珍しいので、撮影軽のミニバンのたこ焼き屋さんが小さくて可愛らしいです最後は、黒猫ちゃん香椎線撮影ポイントの場所に突然現れた野良猫ですなかなか大人しい猫ちゃんでした以上で、外出レポートの駕与丁公園編は終わりです
外出レポート
shun
2013-10-16T14:30:50+09:00
みなさん、こんにちは。
外出レポート後編は、駕与丁公園の散策です。
外出の流れですが
香椎線の撮影ポイントまでは駕与丁公園を通って行くことにしました
普通に移動していると何やら祭りの格好した親子連れが居ました
「あれ?今日はお祭りが行われているのかなあ」思っていると
移動している間に、その祭りの案内看板があちらこちらに置いてあったので納得しました。
やはり、お祭りが行われていました
「かすや祭り(よさこいまつり)」という祭りで、粕屋郡粕屋町の大イベントです。
粕屋町の公共施設のかすやドームで行われました
たくさんの人々が訪れていました
ここは、駕与丁公園の敷地内にあります。
そして、かすやドームの近くにある「サンレイク粕屋」には消防車が来ていました
かすや祭りに合わせて、消防隊員の方も来られたんでしょうね
まじかで見るとカッコいいですね。
「特別救助隊」と書いてあるので、おそらくレスキューですね。
よーく見ると粕屋中部消防署所属の消防車でした
※消防署名はモザイクしています、どうぞご了承ください。
駕与丁公園へ移動中、よさこいで踊る人たちが練習をしていました
なかなかこういうのは見ることができないので、貴重でした
駕与丁公園です。
公園内はため池が広いので、陸と陸を橋で結んでいます
なんと、風車や風力発電らしき物体が
ここは池の真中にある島のような公園です。
そして、バラ園になっています。
ため池に、ラジコンヨットを浮かばせて操縦してるおじさん達がいました
面白かったので、1枚パチリ
そして、公園の駐車場横にはたこ焼き屋さん
珍しいので、撮影
軽のミニバンのたこ焼き屋さんが小さくて可愛らしいです
最後は、黒猫ちゃん
香椎線撮影ポイントの場所に突然現れた野良猫です
なかなか大人しい猫ちゃんでした
以上で、外出レポートの駕与丁公園編は終わりです
]]>
-
駕与丁公園&香椎線撮影
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2013-10-14
みなさん、こんにちは。3連休初日の12日(土)に、また外出へ行ってきました。前回は4日(金)に行きましたが、ちょうど1週間後の外出になります。今回行った撮影地は、JR香椎線の酒殿駅近くの線路沿いです。それとすぐ側にある駕与丁公園を散策しましたまずは、香椎線の撮影レポートからです。本来は駕与丁公園の方を先に散策したのですが、内容が長くなりそうなので香椎線撮影から書きますね。この日は、天候に恵まれ秋晴れでした香椎線の気道車の撮影は1年ぶりです。その時も酒殿駅の近くで、ビデオカメラでの撮影でした。その時は、残念ながら失敗に終わりました今回は過去の失敗を踏まえ、一眼レフで挑みました一眼レフは、外出の度に持ち歩くようにしてます今回撮影したのがこちら 〈ボタ山をバックに走るキハ47形〉 〈ボタ山をバックに走るキハ47形アクアライン〉のどかな風景を走る気道車は、香椎線らしいですね天気が良かったので、ボタ山が綺麗に見えます。鉱山とは思えないくらい緑が茂っています当時を考えたら、山の向こうに勝田線が走ってたんですね。気道車のエンジン音もまたいいですね香椎線は、いつまでも残ってほしいものですね。酒殿駅では列車交換があるので、ゆっくり撮影ができます撮影していて思いましたが、列車本数は多くなった方ですかね。あまり、多く撮れませんでしたがとても良かったですそんな今回の撮影記でした。ずーっと居ても飽きない場所なので、また撮影に来たくなりました後編へ続く。
外出レポート
shun
2013-10-14T12:32:56+09:00
みなさん、こんにちは。
3連休初日の12日(土)に、また外出へ行ってきました。
前回は4日(金)に行きましたが、ちょうど1週間後の外出になります。
今回行った撮影地は、JR香椎線の酒殿駅近くの線路沿いです。
それとすぐ側にある駕与丁公園を散策しました
まずは、香椎線の撮影レポートからです。
本来は駕与丁公園の方を先に散策したのですが、
内容が長くなりそうなので香椎線撮影から書きますね。
この日は、天候に恵まれ秋晴れでした
香椎線の気道車の撮影は1年ぶりです。
その時も酒殿駅の近くで、ビデオカメラでの撮影でした。
その時は、残念ながら失敗に終わりました
今回は過去の失敗を踏まえ、一眼レフで挑みました
一眼レフは、外出の度に持ち歩くようにしてます
今回撮影したのがこちら
〈ボタ山をバックに走るキハ47形〉
〈ボタ山をバックに走るキハ47形アクアライン〉
のどかな風景を走る気道車は、香椎線らしいですね
天気が良かったので、ボタ山が綺麗に見えます。
鉱山とは思えないくらい緑が茂っています
当時を考えたら、山の向こうに勝田線が走ってたんですね。
気道車のエンジン音もまたいいですね
香椎線は、いつまでも残ってほしいものですね。
酒殿駅では列車交換があるので、ゆっくり撮影ができます
撮影していて思いましたが、列車本数は多くなった方ですかね。
あまり、多く撮れませんでしたがとても良かったです
そんな今回の撮影記でした。
ずーっと居ても飽きない場所なので、また撮影に来たくなりました
後編へ続く。
]]>
-
吉塚駅を発着する列車
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2013-10-07
みなさん、こんにちは。外出レポートの続きは吉塚駅編です。県庁の展望室でちょっとのんびりした後、昼食を取るため外へ出ます。昼食を済ませ、目的であるサニーの立体駐車場へ行きます立体駐車場へは、サニーの中にあるエレベーターで上がりますエレベーターで屋上階まで上がり、いよいよ撮影です。駐車スペースは段差も無くて、スムーズに移動することができますこの日は平日だったせいか、屋上階に車が1台も来ることはありませんでしたさてさて、では撮影記です (鹿児島本線・415系)吉塚駅を後にする415系8連。私がこんな構造で撮影するのは初めてです。上から電車を見下ろすのもなかなか面白いです (福北ゆたか線・817系白缶)吉塚駅に入る817系白缶2連。真っ白な車体がよく目立ちます (吉塚駅上空を飛ぶ飛行機)飛行機は、おそらくANAのB737-500でしょうね。小さくて見ずらいかもしれません。 (鹿児島本線・813系)博多方面を向いたところです。右側に建設中のマンションがあり、撮影しづらかったです。でも、上手く捉えることができました (鹿児島本線・811系)今度は、もっと上達。こっちの方が綺麗に捉えた感じです。 (鹿児島本線・787系回送)最後は、おまけで787系。吉塚駅2番ホームの引き込み線から本線へ入るところです。吉塚駅の先の箱崎駅方にある留置線から来たものと思います以上で、外出レポート吉塚駅編は終わりです。今度は12日の外出で、また別の場所へ撮影にいく予定です。
外出レポート
shun
2013-10-07T14:32:38+09:00
みなさん、こんにちは。
外出レポートの続きは吉塚駅編です。
県庁の展望室でちょっとのんびりした後、昼食を取るため外へ出ます。
昼食を済ませ、目的であるサニーの立体駐車場へ行きます
立体駐車場へは、サニーの中にあるエレベーターで上がります
エレベーターで屋上階まで上がり、いよいよ撮影です。
駐車スペースは段差も無くて、スムーズに移動することができます
この日は平日だったせいか、屋上階に車が1台も来ることはありませんでした
さてさて、では撮影記です
(鹿児島本線・415系)
吉塚駅を後にする415系8連。
私がこんな構造で撮影するのは初めてです。
上から電車を見下ろすのもなかなか面白いです
(福北ゆたか線・817系白缶)
吉塚駅に入る817系白缶2連。
真っ白な車体がよく目立ちます
(吉塚駅上空を飛ぶ飛行機)
飛行機は、おそらくANAのB737-500でしょうね。
小さくて見ずらいかもしれません。
(鹿児島本線・813系)
博多方面を向いたところです。
右側に建設中のマンションがあり、撮影しづらかったです。
でも、上手く捉えることができました
(鹿児島本線・811系)
今度は、もっと上達。
こっちの方が綺麗に捉えた感じです。
(鹿児島本線・787系回送)
最後は、おまけで787系。
吉塚駅2番ホームの引き込み線から本線へ入るところです。
吉塚駅の先の箱崎駅方にある留置線から来たものと思います
以上で、外出レポート吉塚駅編は終わりです。
今度は12日の外出で、また別の場所へ撮影にいく予定です。
]]>
-
福岡県庁展望室
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2013-10-06
みなさん、こんにちは。前回の予告通り、4日(金)に外出で福岡県庁へ行ってきました。ちょっと更新が遅れたことを反省します4日(金)は、通っている障がい者施設を休んで行って参りました。篠栗駅始発の9時14分発博多行きに乗り、吉塚駅へ向かいます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。吉塚駅を降り、トイレへ行きます県庁へ向かう途中でしたくなったら困るので、先に用を済ますことに。突然、変な話ですが↓外出の前日、ヘルパーさんに多目的トイレ(介護用ベット付)があるか問い合わせてもらったところ、駅員さんから「あります」と言われていました。トイレへ行ってみると介護用ベットすらありませんでした私やヘルパーさんは、裏切られた感じでした前日、電話に出た駅員さんの嘘にはガッカリでした仕方なしトイレは福岡県庁ですることにしました。すぐに福岡県庁へ向かいました。残念なことに、この県庁も介護用ベット付のトイレがないのです。私は、トイレを尿器で小便は済ませますが、大便の場合は便器に座ります。なので、更衣するには介護用ベットが必要なのです今回は、大便がなかったので何とかトイレはできました。変な内容になってしまい、大変失礼しました↑しかし、県庁にそんなトイレの設備も整ってないのがおかしいです障がい者の方のことをもう少し気遣ってほしいですね気を取り直して、本題へ。トイレも無事終わり、目的だった県庁の展望室へ上ります。展望室からの眺めです。ネットで見た写真の通り、かなりJRや新幹線の線路が離れているので鉄道撮影には向きません。県庁の敷地にある東公園です。東公園にある人物像、誰でしょうか?前日に、ネットで見つけた電車撮影ポイントです。撮影ポイントといっても吉塚駅横の立体駐車場ですけどね。飛行機撮影には、とても最適です。風向きが海側から山側に吹いている時は、着陸シーンが見れます。この展望室で鉄道撮影が上手くいけばよかったのですが、場所の位置が離れていたから仕方ありません外出レポート「福岡県庁編」は以上です。吉塚駅編へ続く。
外出レポート
shun
2013-10-06T16:08:06+09:00
みなさん、こんにちは。
前回の予告通り、4日(金)に外出で福岡県庁へ行ってきました。
ちょっと更新が遅れたことを反省します
4日(金)は、通っている障がい者施設を休んで行って参りました。
篠栗駅始発の9時14分発博多行きに乗り、吉塚駅へ向かいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
吉塚駅を降り、トイレへ行きます
県庁へ向かう途中でしたくなったら困るので、先に用を済ますことに。
突然、変な話ですが↓
外出の前日、ヘルパーさんに多目的トイレ(介護用ベット付)があるか
問い合わせてもらったところ、駅員さんから「あります」と言われていました。
トイレへ行ってみると介護用ベットすらありませんでした
私やヘルパーさんは、裏切られた感じでした
前日、電話に出た駅員さんの嘘にはガッカリでした
仕方なしトイレは福岡県庁ですることにしました。
すぐに福岡県庁へ向かいました。
残念なことに、この県庁も介護用ベット付のトイレがないのです。
私は、トイレを尿器で小便は済ませますが、大便の場合は便器に座ります。
なので、更衣するには介護用ベットが必要なのです
今回は、大便がなかったので何とかトイレはできました。
変な内容になってしまい、大変失礼しました↑
しかし、県庁にそんなトイレの設備も整ってないのがおかしいです
障がい者の方のことをもう少し気遣ってほしいですね
気を取り直して、本題へ。
トイレも無事終わり、目的だった県庁の展望室へ上ります。
展望室からの眺めです。
ネットで見た写真の通り、かなりJRや新幹線の線路が離れているので
鉄道撮影には向きません。
県庁の敷地にある東公園です。
東公園にある人物像、誰でしょうか?
前日に、ネットで見つけた電車撮影ポイントです。
撮影ポイントといっても吉塚駅横の立体駐車場ですけどね。
飛行機撮影には、とても最適です。
風向きが海側から山側に吹いている時は、着陸シーンが見れます。
この展望室で鉄道撮影が上手くいけばよかったのですが、
場所の位置が離れていたから仕方ありません
外出レポート「福岡県庁編」は以上です。
吉塚駅編へ続く。
]]>
-
新幹線撮影ポイント・小倉
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2013-09-25
みなさん、こんにちは。まず、お詫びです。岡山旅行記を書くと予告していましたが旅行中はバタバタでとてもレポートをする余裕がありませんでしたなので、岡山旅行記レポートを書くことができませんでした楽しみにされていた皆さん、大変申し訳ありませんでしたでは、本題に移ります。先週の連休の日曜日に小倉へ行ってきました本来の外出場所は福岡県庁の展望室です。福岡県庁の展望室で、新幹線やJRの撮影を行う予定でしたしかし、ネットで県庁を調べてみると土・日・祝日は休館日で行き先を変更することにしました。思い付いたのが小倉です。外出前日に小倉で新幹線の撮影をした人のブログがないか調べてみましたすると、ある方のブログを見て西小倉駅近くにある駐車場の屋上かどこかで、新幹線を撮影した写真があったのでそこに行ってみることに当日、その目的の場所へ行ってみました場所は市営駐車場で、身障者トイレやエレベーターがあり屋上まで上がることができます。・・・・・・・が屋上階までは上がれますが、駐車スペースへ行こうとしたらエレベーターのホールから先は段差がありダメでした <小倉井筒屋 屋上にて>本来ならこの市営駐車場で撮影する予定でしたこの屋上が新幹線撮影には、ベストなポイントですが・・・仕方なく市営駐車場での撮影は断念し、他のポイントを探すことにいろいろ探し回って、見つけた場所がこちらです写真が切れている部分があるので、クリックしてご覧下さい。 <山陽新幹線とJR在来線のコラボ>1枚目の写真下に書かれているのでお分かりでしょうが。そう小倉井筒屋の屋上です鹿児島本線813系とN700系「さくら」を同時に捉えることができました。綺麗に撮影できるのはここだけです綺麗ですが網越しに撮影したので、少し見にくいかもしれません早く見つけていればよかったんですが、撮影ができたのは正午過ぎでした <日田彦山線 キハ47形>小倉駅には、日田彦山線の列車も乗り入れているので普通にキハ47形を目にすることができます <日豊本線 813系1100番台>日豊本線の列車も小倉まで乗り入れています2009年に、新たに導入された813系1100番台です。日豊本線の小倉~中津間でワンマン運転が開始されて813系1100番台もワンマン化されました <特急ソニック 883系..
外出レポート
shun
2013-09-25T14:12:41+09:00
まず、お詫びです。
岡山旅行記を書くと予告していましたが
旅行中はバタバタでとてもレポートをする余裕がありませんでした
なので、岡山旅行記レポートを書くことができませんでした
楽しみにされていた皆さん、大変申し訳ありませんでした
では、本題に移ります。
先週の連休の日曜日に小倉へ行ってきました
本来の外出場所は福岡県庁の展望室です。
福岡県庁の展望室で、新幹線やJRの撮影を行う予定でした
しかし、ネットで県庁を調べてみると
土・日・祝日は休館日で行き先を変更することにしました。
思い付いたのが小倉です。
外出前日に小倉で新幹線の撮影をした人のブログがないか調べてみました
すると、ある方のブログを見て西小倉駅近くにある
駐車場の屋上かどこかで、新幹線を撮影した写真があったのでそこに行ってみることに
当日、その目的の場所へ行ってみました
場所は市営駐車場で、身障者トイレやエレベーターがあり屋上まで上がることができます。
・・・・・・・が
屋上階までは上がれますが、
駐車スペースへ行こうとしたらエレベーターのホールから先は段差がありダメでした
<小倉井筒屋 屋上にて>
本来ならこの市営駐車場で撮影する予定でした
この屋上が新幹線撮影には、ベストなポイントですが・・・
仕方なく市営駐車場での撮影は断念し、他のポイントを探すことに
いろいろ探し回って、見つけた場所がこちらです
写真が切れている部分があるので、クリックしてご覧下さい。
<山陽新幹線とJR在来線のコラボ>
1枚目の写真下に書かれているのでお分かりでしょうが。
そう小倉井筒屋の屋上です
鹿児島本線813系とN700系「さくら」を同時に捉えることができました。
綺麗に撮影できるのはここだけです
綺麗ですが網越しに撮影したので、少し見にくいかもしれません
早く見つけていればよかったんですが、撮影ができたのは正午過ぎでした
<日田彦山線 キハ47形>
小倉駅には、日田彦山線の列車も乗り入れているので普通にキハ47形を目にすることができます
<日豊本線 813系1100番台>
日豊本線の列車も小倉まで乗り入れています
2009年に、新たに導入された813系1100番台です。
日豊本線の小倉~中津間でワンマン運転が開始されて
813系1100番台もワンマン化されました
<特急ソニック 883系>
お馴染みの特急ソニックです。
鹿児島本線と日豊本線を通るので、西小倉ではよく見ます
という感じの今回の撮影でした
次回は、福岡県庁に行ってリベンジしようと思います。
平日にしか開いてないので、通っている施設を休んで行く予定です
]]>
-
岡山旅行記「予告」
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2013-09-18
みなさん、こんにちは前日の連休で、岡山へ旅行に行ってきましたまだ写真の整理をしていないので、終わり次第公開したいと思います次回の更新をお楽しみに。
shunの出来事
shun
2013-09-18T11:20:04+09:00
みなさん、こんにちは
前日の連休で、岡山へ旅行に行ってきました
まだ写真の整理をしていないので、終わり次第公開したいと思います
次回の更新をお楽しみに。
]]>
-
電車アート第2弾
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2013-09-04
みなさん、こんにちは。9月になりましたね。大雨が降り続いて大変ですが、頑張って乗り越えていきましょう。前回の更新から、8月の更新をサボってしまいました改めてすいません随分前に電車アートの作品を公開したと思いますが、第2作目の電車アートが完成しましたので公開しますね作品に描いた電車は、817系白缶(2000番台)ですそして、完成した第2弾の作品がこちら右端の絵が途切れてしまってるので、クリックしてご覧下さい <電車アート・817系白缶>第1弾の作品と同様に、5,6ヶ月くらいかかりました最初は813系を描くはずだったんですが、外観が結構難しかったので最終的には817系を描くことになりましたネットの写真を拝見しながら作品を描き進めていきました段々、完成に近づいてくると描くのが面白くなりました817系白缶は、細かい部分が難しいですがあと、外観とかは特に苦労せず描き終えることができました817系以外は、自分の想像で描いた景色です景色は、吉塚駅~油須駅間にあるJR篠栗線の高架をイメージしていますあとのマンションやビルも同じです。よろしければ、感想をお聞かせください現在は、第3段の作品を製作中ですまた完成次第、公開しようと思います 第3作目もお楽しみに
shunの出来事
shun
2013-09-04T14:33:45+09:00
9月になりましたね。
大雨が降り続いて大変ですが、頑張って乗り越えていきましょう。
前回の更新から、8月の更新をサボってしまいました
改めてすいません
随分前に電車アートの作品を公開したと思いますが、
第2作目の電車アートが完成しましたので公開しますね
作品に描いた電車は、817系白缶(2000番台)です
そして、完成した第2弾の作品がこちら
右端の絵が途切れてしまってるので、クリックしてご覧下さい
<電車アート・817系白缶>
第1弾の作品と同様に、5,6ヶ月くらいかかりました
最初は813系を描くはずだったんですが、外観が結構難しかったので
最終的には817系を描くことになりました
ネットの写真を拝見しながら作品を描き進めていきました
段々、完成に近づいてくると描くのが面白くなりました
817系白缶は、細かい部分が難しいですが
あと、外観とかは特に苦労せず描き終えることができました
817系以外は、自分の想像で描いた景色です
景色は、吉塚駅~油須駅間にあるJR篠栗線の高架をイメージしています
あとのマンションやビルも同じです。
よろしければ、感想をお聞かせください
現在は、第3段の作品を製作中です
また完成次第、公開しようと思います
第3作目もお楽しみに
]]>
-
813系特集(福北ゆたか線)
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2013-08-17
みなさん、こんにちは。気がつくとサボっておりました。久々の更新になります。先日の日曜日(8/18)に母校の同窓会へ行ってきましたといっても、自分達の学年の同窓会です久々に、クラスメート(1組)や2組の同級生と再会しました。同窓会では現在の近況報告を行いました元気そうで、みんな作業所や施設へ通所して仕事を頑張っているようです今回の同窓会は2,3名ほどが欠席しただけで、ほとんどが出席してくれました次回の同窓会は、来年の同じ8月のお盆明けにする予定です 楽しい同窓会でしたさてさて、本題へいきたいと思います。特にネタが無くて、何を書こうかと迷っていましたが・・・前回外出に行った事で、他に書けそうなネタがあったのでその記事を公開します今回のネタは、福北ゆたか線813系の特集です。毎回、外出の度にお世話になっている福北ゆたか線です博多から篠栗まで、乗車した813系がいつも違うことに気付きました私がほとんど利用している813系は、100番台しか乗ることありませんが。この日の帰りは、珍しく200番台でした気が付いたことはそれだけじゃありません <福北ゆたか線・813系200番台>車両の前面に注目してみると分かると思いますが、運転席窓の下に普段は見ることのない813のマークが付いていました813のマークは、主に鹿児島本線を走っている813系だけに付いています。 <南福岡電車区所属の813系>鹿児島本線を走る813系はご覧のように赤色ですやはり813のマークも付いています。 <篠栗駅にて>続いて、車内です。 <福北ゆたか線・813系の車内> <福北ゆたか線・813系の車内>鹿児島本線(南福岡電車区)の813系とは全く内装が同じですというのも、元々福北ゆたか線の813系も電化前まで南福岡電車区に所属していたので変わりないです続きまして、813系のパンタグラフです。※一般的な話ですが、電車を動かす為には電流が必要です。電車が走っている路線には、架線という高圧電線が吊り下げられています架線から電流を取り入れるには、あるものが必要です。それは、「パンタグラフ」といいます。素人の方は、マニアックで何のことだろうか?と思われると思います..
shunの出来事
shun
2013-08-17T17:32:09+09:00
みなさん、こんにちは。
気がつくとサボっておりました。久々の更新になります。
先日の日曜日(8/18)に母校の同窓会へ行ってきました
といっても、自分達の学年の同窓会です
久々に、クラスメート(1組)や2組の同級生と再会しました。
同窓会では現在の近況報告を行いました
元気そうで、みんな作業所や施設へ通所して仕事を頑張っているようです
今回の同窓会は2,3名ほどが欠席しただけで、ほとんどが出席してくれました
次回の同窓会は、来年の同じ8月のお盆明けにする予定です
楽しい同窓会でした
さてさて、本題へいきたいと思います。
特にネタが無くて、何を書こうかと迷っていましたが・・・
前回外出に行った事で、他に書けそうなネタがあったのでその記事を公開します
今回のネタは、福北ゆたか線813系の特集です。
毎回、外出の度にお世話になっている福北ゆたか線です
博多から篠栗まで、乗車した813系がいつも違うことに気付きました
私がほとんど利用している813系は、100番台しか乗ることありませんが。
この日の帰りは、珍しく200番台でした
気が付いたことはそれだけじゃありません
<福北ゆたか線・813系200番台>
車両の前面に注目してみると分かると思いますが、
運転席窓の下に普段は見ることのない813のマークが付いていました
813のマークは、主に鹿児島本線を走っている813系だけに付いています。
<南福岡電車区所属の813系>
鹿児島本線を走る813系はご覧のように赤色です
やはり813のマークも付いています。
<篠栗駅にて>
続いて、車内です。
<福北ゆたか線・813系の車内>
<福北ゆたか線・813系の車内>
鹿児島本線(南福岡電車区)の813系とは全く内装が同じです
というのも、元々福北ゆたか線の813系も電化前まで南福岡電車区に
所属していたので変わりないです
続きまして、813系のパンタグラフです。
※一般的な話ですが、電車を動かす為には電流が必要です。
電車が走っている路線には、架線という高圧電線が吊り下げられています
架線から電流を取り入れるには、あるものが必要です。
それは、「パンタグラフ」といいます。
素人の方は、マニアックで何のことだろうか?と思われると思います
鉄道マニアの方は、みなさんご存だと思います。
電車の屋根に付いている「パンタグラフ」から電流を取り入れます。
素人の方々も、お分かりいただけたら幸いです
パンタグラフは2種類あります
下枠交差式、シングルアーム式といいます。
福北ゆたか線用の813系は全車輌、パンタグラフが下枠交差式です。
<813系パンタグラフ>
<下枠交差式パンタグラフ>
813系は、鹿児島本線用含めて0番台から1100番台までの車輌があります
なので、下枠交差式パンタグラフが0番台~300番台。
シングルアーム式パンタグラフが1000番台、1100番台。
続いて、福北ゆたか線用のステッカーです。
福北ゆたか線の813系にはドアの横にステッカーが貼ってあります
<813系のステッカー>
数字が813になっただけで、817系と全く同じ福北ゆたか線用ステッカーです。
813系にステッカーが貼ってあるのは、福北ゆたか線の813系が限定です
そして、ドア開閉用のランプです。
これは全国を走ってる電車や気動車によく付いているやつです
<ドア開閉用ランプ>
電車のドアが開くと、赤いランプが点灯します。
続いて、行き先の方向幕です。
福北ゆたか線用の813系は行き先が黄色になっています。
<813系の方向幕>
この時代に、LED式じゃないことに違和感を感じますがシンプルでいいと思います。
813系1100番台ならLED式の行き先になっています
今回は、813系の特集になってしまいましたが楽しんでいただけたでしょうか
面白くなかったらすいません
では、以上です。
]]>
-
野球観戦「ソフトバンクvs西武」,inヤフオクドーム
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2013-08-05
みなさん、こんにちは。8月4日(日)に野球観戦(ソフトバンクvs西武戦)へ行ってきました今シーズンから名前が変わった「福岡ヤフオクドーム」で観戦です。今回観戦した席は、2013年公式戦から新設された「車イスゾーンA」です <車イスゾーンAからの眺め・内野方向> <車イスゾーンAからの眺め・外野方向>車イスゾーンAは、3塁側A指定席エリアにあります。昨年まで、私は普通の指定席で観戦していましたが、普通の席だと体の疲れやキツくなるので、今年から車イスゾーンで観戦することにしました車イスゾーンAが新設されたのは、観客から「従来の車イス席が遠くて観戦しずらい」という要望が多数あったからですその従来の車イス席は車イスゾーンBになります。野球観戦は、父母と叔母と一緒に行きました。私は車イスゾーンAで父と一緒に、母と叔母は外野指定席で別れて観戦しました。とても見やすくて、私は電動車椅子のままなので楽に観戦することができました続きまして、観戦の試合結果です。先行・西武の先発投手は、岸投手でした <西武の先発、岸投手>西武の先発、岸投手は8回途中2失点と好投しましたホークスファンの私としては、好投されて残念でしたが・・・・一方、ホークスはというと。先発投手は、岩嵜投手でした <ホークスの先発、岩嵜投手>岩嵜投手は、7回途中3失点と調子があまりよくありませんでした一方、打線は。4回裏1死走者なしで、2番 今宮選手が内野安打で出塁します <内野安打で出塁した、2・今宮選手>4回裏、4番 松田選手のタイムリー2塁打で1-1の同点に追いつきます。 <タイムリー2塁打を放つ 5・松田選手>それに6回裏、3番内川選手のタイムリー2塁打で2-2の同点に追いつきました。 <タイムリー2塁打を放つ 1・内川選手>しかし、この日のホークス打線はここまで・・・それ以降の得点できませんでした <絶好調の24・長谷川選手>2得点しか奪えませんでしたが、打撃の好調を維持し続けるのが長谷川選手です現在、首位打者争いの2位に付けています。この日も2安打を放ちました。続いて、スコアボードとスクリーンです。 ..
ホークス
shun
2013-08-05T14:29:24+09:00
8月4日(日)に野球観戦(ソフトバンクvs西武戦)へ行ってきました
今シーズンから名前が変わった「福岡ヤフオクドーム」で観戦です。
今回観戦した席は、2013年公式戦から新設された「車イスゾーンA」です
<車イスゾーンAからの眺め・内野方向>
<車イスゾーンAからの眺め・外野方向>
車イスゾーンAは、3塁側A指定席エリアにあります。
昨年まで、私は普通の指定席で観戦していましたが、
普通の席だと体の疲れやキツくなるので、今年から車イスゾーンで観戦することにしました
車イスゾーンAが新設されたのは、観客から「従来の車イス席が遠くて観戦しずらい」という要望が多数あったからです
その従来の車イス席は車イスゾーンBになります。
野球観戦は、父母と叔母と一緒に行きました。
私は車イスゾーンAで父と一緒に、母と叔母は外野指定席で別れて観戦しました。
とても見やすくて、私は電動車椅子のままなので楽に観戦することができました
続きまして、観戦の試合結果です。
先行・西武の先発投手は、岸投手でした
<西武の先発、岸投手>
西武の先発、岸投手は8回途中2失点と好投しました
ホークスファンの私としては、好投されて残念でしたが・・・・
一方、ホークスはというと。
先発投手は、岩嵜投手でした
<ホークスの先発、岩嵜投手>
岩嵜投手は、7回途中3失点と調子があまりよくありませんでした
一方、打線は。
4回裏1死走者なしで、2番 今宮選手が内野安打で出塁します
<内野安打で出塁した、2・今宮選手>
4回裏、4番 松田選手のタイムリー2塁打で1-1の同点に追いつきます。
<タイムリー2塁打を放つ 5・松田選手>
それに6回裏、3番内川選手のタイムリー2塁打で2-2の同点に追いつきました。
<タイムリー2塁打を放つ 1・内川選手>
しかし、この日のホークス打線はここまで・・・
それ以降の得点できませんでした
<絶好調の24・長谷川選手>
2得点しか奪えませんでしたが、
打撃の好調を維持し続けるのが長谷川選手です
現在、首位打者争いの2位に付けています。
この日も2安打を放ちました。
続いて、スコアボードとスクリーンです。
<スコアボード>
<スクリーン>
スコアボードの隣には、あと2つスクリーンがあります。
従来に比べたらかなりスクリーンが大きくなっています。
続きまして、5回裏終了後のグランド整備についてです。
毎回、5回裏終了後にグランド整備が行われます。
このグランド整備の時間を通して、マスコットキャラクタ―(ハリーホーク)やチアリーダー(ハニーズ)のパフォーマンスも行われます
そして、7回表終了後のラッキー7です。
<ラッキー7のジェット風船飛ばし>
プロ野球公式戦の恒例とも言えるラッキー7。
毎回、球団の応援歌を歌った後のジェット風船飛ばしは本当に迫力がありますね
結局ホークスは、ラッキー7の攻撃でチャンスすら作ることができませんでしたm(_ _)m
その後の試合状況です。
7回表、ホークスの先発 岩嵜投手が西武の5番 秋山にソロ本塁打を浴び3-2と勝ち越されます。
後続の打者は抑えました。
8回表、先発 岩嵜投手に代わって柳瀬投手が登板します
柳瀬投手はこの回を無失点で抑えました
9回表、柳瀬投手に代わって左の森福が登板します
<柳瀬投手から代わった森福投手>
先頭打者は、抑えますが後続の4番 浅村に内野安打を許します。
<マウンドを下りる森福投手>
そして、次の5番 秋山は空振三振に打ちとりますが、ここで森福投手は交代です。
そのあと、森福投手に代わって千賀投手が登板します。
<2死2塁で登板した千賀投手>
迎える打者の6番 スピリーは内野ゴロに打ちとり無失点で抑えました
無失点で抑えた後、9回裏の攻撃に期待していましたが抑えに登板した涌井を捉えられず、同点にすることさえできませんでした。
すいません、間違ってました 涌井は2アウトまで投げ、その後ウィリアムスへ交代しました。
結局、3-2でホークスは敗れました●
<スコアボードの試合結果>
試合の結果はこんな感じです
<ソフトバンクのお父さん犬>
最後に、おまけでお父さん犬の写真。
ホークスは負けましたが、しっかり観戦を楽しむことができました
以上で、プロ野球観戦レポートは終わりです。
今シーズンは、もう1回行きたいな思います
]]>
-
JR博多南駅(新幹線,撮影)後編
https://tetsumaniblog.blog.ss-blog.jp/2013-07-31
みなさん、こんにちは。いよいよ8月に入りました。猛暑がまた一段と強まりそうですね熱中症には十分気をつけていただきたいと思います今回は、外出レポートの続きでJR博多南駅(新幹線,撮影)の後編です。列車を降りて、折り返し博多行きの500系を見送りますちょっと発車前に500系と私で並んで記念撮影 博多南を後にする500系そうこうしているうちに、発車ベルが鳴り動きだしました。あっという間に博多南を離れていきました 営業運転に備えて休息中のN700系500系を見送り、しばらく留置している車両を撮影 N700系と700系の並びよーく見ていると留置線には500系やN700系、700系しか停まっていませんでしたそれもそのはず、今年のダイヤ改正で100系や300系は引退したので山陽新幹線も3種類の車両しかあるわけないですもんね(笑) 博多総合車両所を出発するN700系 N700系1000番台(N700A)博多方から来る回送電車を撮ろうと構えていたら、何やらピカピカの白い車両が・・・よ~く見てみるとN700系新型車らしき車両それも今年の2月8日に営業運転を開始したN700系1000番台(通称「N700A」、「A」はAdvancedの略)です。今年の3月13日ダイヤ改正からは山陽新幹線の乗り入れも開始されました偶然にもN700系の新型車に出会えるとは夢にも思いませんでしたこの日は何かと運がよかったのでしょうね JR博多南駅連絡通路にて新幹線の撮影を止めてちょっと改札口を抜けて駅ビルに向かいます 駅ビルの広場駅ビルの中でトイレを済まして、途中通りがかった駅ビルの広場へ行ってみますここは屋上のように見えますが、ビルの2階になります駅の連絡通路橋と駅ビルは繋がっているので、スムーズに行き来することができます。駅の周辺の地図が建てられています 駅ビルの広場広場には花がたくさん植えられていますその後、13時過ぎの列車で博多駅へ戻ります 九州新幹線800系博多駅..
外出レポート
shun
2013-07-31T14:25:42+09:00
いよいよ8月に入りました。猛暑がまた一段と強まりそうですね
熱中症には十分気をつけていただきたいと思います
今回は、外出レポートの続きでJR博多南駅(新幹線,撮影)の後編です。
列車を降りて、折り返し博多行きの500系を見送ります
ちょっと発車前に500系と私で並んで記念撮影
博多南を後にする500系
そうこうしているうちに、発車ベルが鳴り動きだしました。
あっという間に博多南を離れていきました
営業運転に備えて休息中のN700系
500系を見送り、しばらく留置している車両を撮影
N700系と700系の並び
よーく見ていると留置線には500系やN700系、700系しか停まっていませんでした
それもそのはず、今年のダイヤ改正で100系や300系は引退したので山陽新幹線も3種類の車両しかあるわけないですもんね(笑)
博多総合車両所を出発するN700系
N700系1000番台(N700A)
博多方から来る回送電車を撮ろうと構えていたら、何やらピカピカの白い車両が・・・
よ~く見てみるとN700系新型車らしき車両
それも今年の2月8日に営業運転を開始したN700系1000番台(通称「N700A」、「A」はAdvancedの略)です。
今年の3月13日ダイヤ改正からは山陽新幹線の乗り入れも開始されました
偶然にもN700系の新型車に出会えるとは夢にも思いませんでした
この日は何かと運がよかったのでしょうね
JR博多南駅連絡通路にて
新幹線の撮影を止めてちょっと改札口を抜けて駅ビルに向かいます
駅ビルの広場
駅ビルの中でトイレを済まして、途中通りがかった駅ビルの広場へ行ってみます
ここは屋上のように見えますが、ビルの2階になります
駅の連絡通路橋と駅ビルは繋がっているので、スムーズに行き来することができます。
駅の周辺の地図が建てられています
駅ビルの広場
広場には花がたくさん植えられています
その後、13時過ぎの列車で博多駅へ戻ります
九州新幹線800系
博多駅に戻ってきました。
列車を降りた向かい側の11番線に九州新幹線の800系が停車していました。
やっぱりJR九州の800系はいいですね
800系の運転席
800系の運転席は700系に何だか似ています。
800系の側面に付いているJR九州のトレードマーク
この燕をモチーフにしたJR九州のマークがまたいいですね。
新幹線の各号車乗車案内
のぞみ、ひかり、こだま、みずほ、さくら、つばめの各号車乗車案内です。
16両編成と8両編成、6両編成(※さくら、つばめ)の案内が書かれています。
よく見てみると、N700系と800系の絵で案内されているのが分かります
その後、昼食を食べに行きました
16時08分発篠栗行き普通5660Hに乗り、帰宅します。
博多16:08発→→→→→→→篠栗16:29着
篠栗駅にて
16時29分無事に篠栗駅に到着
そのまま自宅へ帰ってもつまらないので、篠栗駅でちょっと撮影
篠栗駅の連絡通路にて
普段この駅を利用してあまり撮影することない場所で撮ってみます
博多方面を眺めたところです。
篠栗駅の連絡通路にて
続いて、桂川・飯塚方面です。
遠くの山を見て分かると思いますが、篠栗は山の多い町です。
外出レポートのJR博多南駅(新幹線,撮影)は以上です。
]]>