JR博多南駅(新幹線,撮影)後編 [外出レポート]

みなさん、こんにちは。

いよいよ8月に入りました。猛暑がまた一段と強まりそうですね[晴れ][がく~(落胆した顔)]

熱中症には十分気をつけていただきたいと思います[たらーっ(汗)]



今回は、外出レポートの続きでJR博多南駅(新幹線,撮影)の後編です。


P7270037.JPG


列車を降りて、折り返し博多行きの500系を見送ります[新幹線]

ちょっと発車前に500系と私で並んで記念撮影[カメラ]




P7270048.JPG

                       博多南を後にする500系


そうこうしているうちに、発車ベルが鳴り動きだしました。

あっという間に博多南を離れていきました[新幹線]




P7270050.JPG

                   営業運転に備えて休息中のN700系


500系を見送り、しばらく留置している車両を撮影[カメラ]




P7270054.JPG

                      N700系と700系の並び


よーく見ていると留置線には500系やN700系、700系しか停まっていませんでした[新幹線]

それもそのはず、今年のダイヤ改正で100系や300系は引退したので山陽新幹線も3種類の車両しかあるわけないですもんね(笑)




P7270057.JPG

                  博多総合車両所を出発するN700系




P7270066.JPG

                    N700系1000番台(N700A)


博多方から来る回送電車を撮ろうと構えていたら、何やらピカピカの白い車両が・・・[ひらめき]

よ~く見てみるとN700系新型車らしき車両[新幹線]

それも今年の2月8日に営業運転を開始したN700系1000番台(通称「N700A」、「A」はAdvancedの略)です。

今年の3月13日ダイヤ改正からは山陽新幹線の乗り入れも開始されました[ダッシュ(走り出すさま)]

偶然にもN700系の新型車に出会えるとは夢にも思いませんでした[新幹線]

この日は何かと運がよかったのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]




P7270075.JPG

                      JR博多南駅連絡通路にて


新幹線の撮影を止めてちょっと改札口を抜けて駅ビルに向かいます[ビル]



P7270073.JPG

                            駅ビルの広場


駅ビルの中でトイレを済まして[トイレ]、途中通りがかった駅ビルの広場へ行ってみます[車椅子]

ここは屋上のように見えますが、ビルの2階になります[家]

駅の連絡通路橋と駅ビルは繋がっているので、スムーズに行き来することができます。

駅の周辺の地図が建てられています[ひらめき]




P7270070.JPG

                            駅ビルの広場


広場には花がたくさん植えられています[晴れ]


その後、13時過ぎの列車で博多駅へ戻ります[新幹線]





P7270123.JPG

                         九州新幹線800系


博多駅に戻ってきました。

列車を降りた向かい側の11番線に九州新幹線の800系が停車していました。

やっぱりJR九州の800系はいいですね[わーい(嬉しい顔)]




P7270130.JPG

                          800系の運転席


800系の運転席は700系に何だか似ています。




P7270131.JPG

                800系の側面に付いているJR九州のトレードマーク


この燕をモチーフにしたJR九州のマークがまたいいですね。




P7270132.JPG

                      新幹線の各号車乗車案内


のぞみ、ひかり、こだま、みずほ、さくら、つばめの各号車乗車案内です。

16両編成と8両編成、6両編成(※さくら、つばめ)の案内が書かれています。

よく見てみると、N700系と800系の絵で案内されているのが分かります[新幹線]


その後、昼食を食べに行きました[ファーストフード]



16時08分発篠栗行き普通5660Hに乗り、帰宅します。


博多16:08発→→→→→→→篠栗16:29着[電車]



P7270186.JPG

                             篠栗駅にて


16時29分無事に篠栗駅に到着[晴れ]


そのまま自宅へ帰ってもつまらないので、篠栗駅でちょっと撮影[カメラ]



P7270203.JPG

                        篠栗駅の連絡通路にて


普段この駅を利用してあまり撮影することない場所で撮ってみます[カメラ]

博多方面を眺めたところです。




P7270206.JPG

                        篠栗駅の連絡通路にて


続いて、桂川・飯塚方面です。

遠くの山を見て分かると思いますが、篠栗は山の多い町です。



外出レポートのJR博多南駅(新幹線,撮影)は以上です。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。