JR博多南駅(新幹線,撮影)後編 [外出レポート]
みなさん、こんにちは。
いよいよ8月に入りました。猛暑がまた一段と強まりそうですね
熱中症には十分気をつけていただきたいと思います
今回は、外出レポートの続きでJR博多南駅(新幹線,撮影)の後編です。
列車を降りて、折り返し博多行きの500系を見送ります
ちょっと発車前に500系と私で並んで記念撮影
博多南を後にする500系
そうこうしているうちに、発車ベルが鳴り動きだしました。
あっという間に博多南を離れていきました
営業運転に備えて休息中のN700系
500系を見送り、しばらく留置している車両を撮影
N700系と700系の並び
よーく見ていると留置線には500系やN700系、700系しか停まっていませんでした
それもそのはず、今年のダイヤ改正で100系や300系は引退したので山陽新幹線も3種類の車両しかあるわけないですもんね(笑)
博多総合車両所を出発するN700系
N700系1000番台(N700A)
博多方から来る回送電車を撮ろうと構えていたら、何やらピカピカの白い車両が・・・
よ~く見てみるとN700系新型車らしき車両
それも今年の2月8日に営業運転を開始したN700系1000番台(通称「N700A」、「A」はAdvancedの略)です。
今年の3月13日ダイヤ改正からは山陽新幹線の乗り入れも開始されました
偶然にもN700系の新型車に出会えるとは夢にも思いませんでした
この日は何かと運がよかったのでしょうね
JR博多南駅連絡通路にて
新幹線の撮影を止めてちょっと改札口を抜けて駅ビルに向かいます
駅ビルの広場
駅ビルの中でトイレを済まして、途中通りがかった駅ビルの広場へ行ってみます
ここは屋上のように見えますが、ビルの2階になります
駅の連絡通路橋と駅ビルは繋がっているので、スムーズに行き来することができます。
駅の周辺の地図が建てられています
駅ビルの広場
広場には花がたくさん植えられています
その後、13時過ぎの列車で博多駅へ戻ります
九州新幹線800系
博多駅に戻ってきました。
列車を降りた向かい側の11番線に九州新幹線の800系が停車していました。
やっぱりJR九州の800系はいいですね
800系の運転席
800系の運転席は700系に何だか似ています。
800系の側面に付いているJR九州のトレードマーク
この燕をモチーフにしたJR九州のマークがまたいいですね。
新幹線の各号車乗車案内
のぞみ、ひかり、こだま、みずほ、さくら、つばめの各号車乗車案内です。
16両編成と8両編成、6両編成(※さくら、つばめ)の案内が書かれています。
よく見てみると、N700系と800系の絵で案内されているのが分かります
その後、昼食を食べに行きました
16時08分発篠栗行き普通5660Hに乗り、帰宅します。
博多16:08発→→→→→→→篠栗16:29着
篠栗駅にて
16時29分無事に篠栗駅に到着
そのまま自宅へ帰ってもつまらないので、篠栗駅でちょっと撮影
篠栗駅の連絡通路にて
普段この駅を利用してあまり撮影することない場所で撮ってみます
博多方面を眺めたところです。
篠栗駅の連絡通路にて
続いて、桂川・飯塚方面です。
遠くの山を見て分かると思いますが、篠栗は山の多い町です。
外出レポートのJR博多南駅(新幹線,撮影)は以上です。
いよいよ8月に入りました。猛暑がまた一段と強まりそうですね
熱中症には十分気をつけていただきたいと思います
今回は、外出レポートの続きでJR博多南駅(新幹線,撮影)の後編です。
列車を降りて、折り返し博多行きの500系を見送ります
ちょっと発車前に500系と私で並んで記念撮影
博多南を後にする500系
そうこうしているうちに、発車ベルが鳴り動きだしました。
あっという間に博多南を離れていきました
営業運転に備えて休息中のN700系
500系を見送り、しばらく留置している車両を撮影
N700系と700系の並び
よーく見ていると留置線には500系やN700系、700系しか停まっていませんでした
それもそのはず、今年のダイヤ改正で100系や300系は引退したので山陽新幹線も3種類の車両しかあるわけないですもんね(笑)
博多総合車両所を出発するN700系
N700系1000番台(N700A)
博多方から来る回送電車を撮ろうと構えていたら、何やらピカピカの白い車両が・・・
よ~く見てみるとN700系新型車らしき車両
それも今年の2月8日に営業運転を開始したN700系1000番台(通称「N700A」、「A」はAdvancedの略)です。
今年の3月13日ダイヤ改正からは山陽新幹線の乗り入れも開始されました
偶然にもN700系の新型車に出会えるとは夢にも思いませんでした
この日は何かと運がよかったのでしょうね
JR博多南駅連絡通路にて
新幹線の撮影を止めてちょっと改札口を抜けて駅ビルに向かいます
駅ビルの広場
駅ビルの中でトイレを済まして、途中通りがかった駅ビルの広場へ行ってみます
ここは屋上のように見えますが、ビルの2階になります
駅の連絡通路橋と駅ビルは繋がっているので、スムーズに行き来することができます。
駅の周辺の地図が建てられています
駅ビルの広場
広場には花がたくさん植えられています
その後、13時過ぎの列車で博多駅へ戻ります
九州新幹線800系
博多駅に戻ってきました。
列車を降りた向かい側の11番線に九州新幹線の800系が停車していました。
やっぱりJR九州の800系はいいですね
800系の運転席
800系の運転席は700系に何だか似ています。
800系の側面に付いているJR九州のトレードマーク
この燕をモチーフにしたJR九州のマークがまたいいですね。
新幹線の各号車乗車案内
のぞみ、ひかり、こだま、みずほ、さくら、つばめの各号車乗車案内です。
16両編成と8両編成、6両編成(※さくら、つばめ)の案内が書かれています。
よく見てみると、N700系と800系の絵で案内されているのが分かります
その後、昼食を食べに行きました
16時08分発篠栗行き普通5660Hに乗り、帰宅します。
博多16:08発→→→→→→→篠栗16:29着
篠栗駅にて
16時29分無事に篠栗駅に到着
そのまま自宅へ帰ってもつまらないので、篠栗駅でちょっと撮影
篠栗駅の連絡通路にて
普段この駅を利用してあまり撮影することない場所で撮ってみます
博多方面を眺めたところです。
篠栗駅の連絡通路にて
続いて、桂川・飯塚方面です。
遠くの山を見て分かると思いますが、篠栗は山の多い町です。
外出レポートのJR博多南駅(新幹線,撮影)は以上です。
コメント 0